迎光臨!美知教育―上海中国語教室・上海短期留学(徐匯校・古北校)

美知教育ー上海人気中国語教室

上海人気中国語学校-ドーリミングツリー(美知)です。ピンインから学ぶ基礎中国語から、文法を中心とする授業、日常生活会話、ビジネス会話、駐在員の方への企業語学研修、上海家庭教師派遣、上海短期留学|プチ留学プログラム、インターネットライティング講座、WEBオンライン中国語ライブレッスンなど多彩なコース。

上海中国語学校教師から見た普通話、北京語、上海語の違い

上海中国語学校教師から見た普通話、北京語、上海語の違い

 

上海語と標準語、北京語の違い美知中国語学校

上海語と標準語、北京語の違い

普通话(普通話)は、中国の共通語であり、中国の公式な標準語です。中国の大部分の地域で使用されており、中国の公共の場やメディア、教育などで広く使用されています。北京語(北京话)は、普通话の基盤となっており、北京の方言として発展しましたが、普通话とは若干の違いがあります。北京語は、中国の首都である北京およびその周辺地域で広く話されています。

 

一方、上海語(上海话)は、上海とその周辺地域で話されている方言です。上海語普通話とは異なりますが、普通话と比較して音やイントネーションが異なる特徴があります。上海語は、上海市やその周辺地域で広く使用されていますが、中国全体で普及している普通話よりも地域的な言語です。

 

要するに、普通話は中国全体で共通の公用語であり、北京語は北京およびその周辺地域で話される方言、上海語は上海およびその周辺地域で話される方言です。普通話は中国の公式な言語として使用され、北京語や上海語とは異なる地域の方言として認識されています。

上海語の発音の特徴美知中国語学校

上海語の発音

上海語(上海话)の発音は、普通話とは異なる特徴があります。以下は、一般的な上海語の発音の特徴です:

 

  1. 声调(intonation): 上海語普通話と同様に声調言語ですが、声調のパターンは異なります。普通話の4つの基本的な声調に対して、上海語には5つの声調があります。これらの声調は、単語の意味を区別するために非常に重要です。

 

  1. 子音(consonants): 上海語では、一部の子音の発音が普通話と異なります。例えば、普通話の “sh” 音は上海語では “s” に近い発音となります。また、上海語では “zh” の音が “z” に近い発音になることもあります。

 

  1. 母音(vowels): 上海語の母音の発音も普通話とは異なることがあります。一部の母音は普通話よりも短く発音されることがあります。

 

  1. 連声(liaison): 上海語では、単語の間に音が繋がる場合があり、これは普通話とは異なる特徴です。つまり、単語が直接つながることで新しい音が生まれることがあります。

 

上海語の発音は、普通話とは異なるため、普通話ピンイン拼音)とは異なるルールが適用されます。以下に、一般的な上海語の上海式発音のピンインの例を示します。なお、上海語ピンインは様々なバリエーションが存在するため、以下の例は一般的なものです。

 

  1. 例えば、「上海」は普通話では “Shànghǎi” と書かれますが、上海語では “Sanghe” や “Sahae” のように発音されます。

 

  1. 「你好」(こんにちは)は普通話では “Nǐ hǎo” と書かれますが、上海語では “Nong ho” と発音されます。

 

  1. 「谢谢」(ありがとうございます)は普通話では “Xièxiè” と書かれますが、上海語では “Sha sha” や “Sha'ae” のように発音されます。

 

  1. 「老师」(先生)普通話では “Lǎoshī” と書かれますが、上海語では “Laosi” や “Laos” のように発音されます。

 

上海式ピンインは、上海語の特有の音や発音に基づいており、普通話ピンインとは異なる特徴を持っています。

 

北京語(北京话)の発音は、中国の共通語である普通话と非常に類似していますが、いくつかの異なる特徴があります。以下は、北京語の発音の特徴のいくつかです:

 

  1. 声调(intonation): 北京語も普通話と同様に、4つの基本的な声調を持っています。これらの声調は、単語の意味を区別するために非常に重要です。

 

  1. 子音(consonants): 北京語では、一部の子音の発音が普通話と異なることがあります。例えば、北京語の "r" の音は普通話よりも喉からの発音になります。

 

  1. 母音(vowels): 母音の発音は普通話と基本的に同じですが、北京語では、特定の文脈で母音の発音が異なることがあります。

 

  1. 儿化音(érhuàyīn): 北京語の特徴的な要素の1つに、儿化音があります。これは、単語の末尾に "r" の音を付加することで、発音を変化させる現象です。

 

  1. 舌尖音(shé-jiān yīn): 普通话と比較して、北京語では舌尖音がより強調される傾向があります。例えば、北京語の "s" と "z" の音は、普通話よりも舌尖により近い位置から発音されることがあります。

 

北京語の発音は、中国の文化や歴史と密接に関連しており、北京を中心とした地域の言語の発展と変化を反映しています。

 

上海美知中国語・英語語学学校・教室は。2006年に設立した中国語学校の老舗で、学校の場所は、ビジネスエリア-虹橋と日本人をはじめ外国人が多く居住する高級住宅街-古北中心に語学教室を構えています。ピンインから、駐在員妻サバイバル中国語、HSK試験対策コース、ビジネス中国語コース上海短期留学コースなど、さまざまな中国語コースと韓国語、英語などのコースを提供しています。学校の教師はすべて経験豊富で資格があり、質の高い教育を提供しています。上海美知中国語・英語語学学校・教室は、中国語を学びたい人に絶対おすすめの学校です。

 

 

電話:136-7161-8765(日本語可)

住所:上海市長寧区紅宝石路533号210室(古北花世界2階)

上海美知中国語・英語語学学校・教室生命值:www.meizhi-cn.com/index1.htm

開講時間:月曜日~金曜日9:00~21:00 土曜日~日曜日 9:00~18:00