迎光臨!美知教育―上海中国語教室・上海短期留学(徐匯校・古北校)

美知教育ー上海人気中国語教室

上海人気中国語学校-ドーリミングツリー(美知)です。ピンインから学ぶ基礎中国語から、文法を中心とする授業、日常生活会話、ビジネス会話、駐在員の方への企業語学研修、上海家庭教師派遣、上海短期留学|プチ留学プログラム、インターネットライティング講座、WEBオンライン中国語ライブレッスンなど多彩なコース。

上海の大学への本科留学のための面接問題集‐上海美知中国語教室・英語学校

上海の大学への本科留学のための面接問題集‐上海美知中国語教室・英語学校

上海大学留学面接中国語口語問題集入試情報ー上海美知中国語学校

上海大学留学面接中国語口語問題集

近年、上海の大学への留学希望者数は増加傾向にあり、それに伴い、本科の入学試験も難易度が上がっているという声は弊教室の生徒からよく聞こえます。

特に面接試験が苦手だと言われています。

 

上海美知中国語教室・英語学校からアドバイスとしては上海の大学の面接に備えるためには、以下のステップを考慮すると良いでしょう。

 

  1. 自己紹介の準備: 自分の経歴や興味、将来の目標などを明確にまとめ、自己紹介の練習をしておきましょう。

 

  1. 大学や専攻に関する知識の獲得: 面接で質問される可能性が高い大学や専攻に関する情報を収集し、自分の志望動機や関心を示す準備をしましょう。

 

  1. 応募動機の明確化: なぜその大学や専攻を選んだのか、将来の目標や志向性との関連性を説明できるように準備しましょう。

 

  1. 関連する経験や実績の強調: 自分の履歴書や志望理由書に書かれている内容や、関連する経験や実績を具体的に説明し、自己の適性をアピールしましょう。

 

  1. 挑戦や困難の経験の準備: 過去にどのような困難や挑戦に直面し、それをどのように克服したかについて準備をしましょう。これらの経験は、自己成長や学びについて説明する際に役立ちます。

 

  1. 自分の強みと弱みの理解: 自分の強みと弱みを明確に理解し、それらに基づいて具体的な例を準備しましょう。自分の強みを生かし、弱みを克服する方法についても考えておくと良いでしょう。

 

  1. 言語能力の確認: 上海の大学の面接は中国語で行われることが一般的です。必要に応じて中国語のスキルを向上させるための準備を行いましょう。

 

  1. 模擬面接の練習: 友人や家族との模擬面接を通じて、自分の話し方や表現力を向上させる練習を行いましょう。

 

  1. 落ち着いて臨むこと: 面接当日は、緊張せずに自信を持って臨むことが大切です。自分の考えや経験を自然な形で伝えるように心がけましょう。

 

 

また、以下のように外国人留学生の上海の大学入試でよく出る面接予想質問を整理しました。それぞれの質問には、中国語の問題、ピンイン、日本語の説明が含まれています。参考してください。

 

  1. 请简单介绍一下你自己。

ピンイン:Qǐng jiǎndān jièshào yīxià nǐ zìjǐ.

日本語訳:自己紹介をしてください。

 

  1. 你为什么选择申请我们学校?

ピンイン:Nǐ wèishénme xuǎnzé shēnqǐng wǒmen xuéxiào?

日本語訳:なぜ私たちの学校に応募することを選択しましたか?

 

  1. 你对上海的了解是什么?

ピンイン:Nǐ duì Shànghǎi de liǎojiě shì shénme?

日本語訳:上海についてどのように理解していますか?

 

  1. 你最大的优点和缺点是什么?

ピンイン:Nǐ zuìdà de yōudiǎn hé quēdiǎn shì shénme?

日本語訳:あなたの最大の長所と短所は何ですか?

 

  1. 你未来的职业规划是什么?

ピンイン:Nǐ wèilái de zhíyè guīhuà shì shénme?

日本語訳:将来のキャリアプランは何ですか?

 

  1. 你的留学经历和学习计划是什么?

ピンイン:Nǐ de liúxué jīnglì hé xuéxí jìhuà shì shénme?

日本語訳:留学経験と学習計画は何ですか?

 

  1. 你对上海的文化和生活环境有何期待?

ピンイン:Nǐ duì Shànghǎi de wénhuà hé shēnghuó huánjìng yǒu hé qídài?

日本語訳:上海の文化や生活環境にはどんな期待がありますか?

 

  1. 你认为上海的经济发展如何影响你的未来?

ピンイン:Nǐ rènwéi Shànghǎi de jīngjì fāzhǎn rúhé yǐngxiǎng nǐ de wèilái?

日本語訳:上海の経済発展があなたの将来にどのように影響すると思いますか?

 

  1. 你有什么特殊的技能或爱好?

ピンイン:Nǐ yǒu shénme tèshū de jìnéng huò àihào?

日本語訳:特別な技能や趣味はありますか?

 

  1. 你如何解决困难和挑战?

ピンイン:Nǐ rúhé jiějué kùnnán hé tiǎozhàn?

日本語訳:困難や挑戦をどのように乗り越えますか?

 

  1. 你对跨文化交流有何看法?

ピンイン:Nǐ duì kuà wénhuà jiāoliú yǒu hé kànfǎ?

日本語訳:異文化交流についてどのような考えがありますか?

 

  1. 你觉得自己在团队中的角色是什么?

ピンイン:Nǐ juédé zìjǐ zài tuánduì zhōng de juésè shì shénme?

日本語訳:あなたはチームの中でどんな役割を果たしていると思いますか?

 

  1. 你认为大学教育的价值是什么?

ピンイン:Nǐ rènwéi dàxué jiàoyù de jiàzhí shì shénme?

日本語訳:大学教育の価値は何だと思いますか?

 

  1. 你如何平衡学业和个人生活?

ピンイン:Nǐ rúhé pínghéng xuéyè hé gèrén shēnghuó?

日本語訳:学業と個人生活をどのようにバランスさせますか?

 

  1. 你认为自己的弱点是什么?

ピンイン:Nǐ rènwéi zìjǐ de ruòdiǎn shì shénme?

日本語訳:あなたの弱点は何だと思いますか?

 

  1. 你的梦想是什么?

ピンイン:Nǐ de mèngxiǎng shì shénme?

日本語訳:あなたの夢は何ですか?

 

  1. 你最喜欢的学科是什么?

ピンイン:Nǐ zuì xǐhuān de xuékē shì shénme?

日本語訳:あなたの一番好きな学科は何ですか?

   

  1. 你觉得自己与其他申请者有何不同之处?

ピンイン:Nǐ juédé zìjǐ yǔ qítā shēnqǐng zhě yǒu hé bùtóng zhīchù?

日本語訳:他の応募者と自分との違いは何だと思いますか?

 

  1. 你认为学习中文的重要性是什么?

ピンイン:Nǐ rènwéi xuéxí zhōngwén de zhòngyào xìng shì shénme?

日本語訳:中国語学習の重要性は何だと思いますか?

 

  1. 你如何看待未来的挑战和机遇?

ピンイン:Nǐ rúhé kàndài wèilái de tiǎozhàn hé jīyù?

日本語訳:将来の挑戦と機会についてどう考えますか?

 

上海美知中国語・英語語学学校・教室は。2006年に設立した中国語・英語学校の老舗で、学校の場所は、ビジネスエリア-虹橋と日本人をはじめ外国人が多く居住する高級住宅街-古北中心に語学教室を構えています。ピンインから、駐在員妻サバイバル中国語、HSK試験対策コース、ビジネス中国語コース上海短期留学コースなど、さまざまな中国語コースと韓国語、英語などのコースを提供しています。学校の教師はすべて経験豊富で資格があり、質の高い教育を提供しています。上海美知中国語・英語語学学校・教室は、中国語を学びたい人に絶対おすすめの学校です。

電話:136-7161-8765(日本語可)

住所:上海市長寧区紅宝石路533号210室 (古北花世界2階)

上海美知中国語・英語語学学校・教室生命值:www.meizhi-cn.com/index1.htm

開講時間:月 曜日~金曜日9:00~21:00 土曜日~日曜日 9:00~18:00